2011年02月07日

母の手展

ぷっちょ:『懐かしいなぁ〜るんるん

CIMG94721.JPG

ピンポ〜ンるんるんるんるん


ももちゃん:『今日も暖かかったねぇ〜 わーい(嬉しい顔)

CIMG94731.JPG

     『わぁ〜ぷっちょちゃん何作ってるのぉ〜exclamation&question

ぷっちょ:『和布でふとんカバーに枕カバーを作ったんだぁ〜グッド(上向き矢印)


ももちゃん:『急にどうしたのぉ〜exclamation&question

ぷっちょ:『今日ねぇ〜 ブログのお友達 toroさん から
      藤崎仙台店で開催されている
      「母の手展」の入場券を頂いたから
                  今日行ってきたのぉ〜わーい(嬉しい顔)

CIMG94821.JPG

ももちゃん:『へぇ〜 それでどうだったぁ〜exclamation&question

ぷっちょ:『なんかぁ〜懐かしかったよぉ〜揺れるハート

    :『古布で作った子供の着物だったり
         お手玉があったり〜
        小さい頃におばあちゃんと一緒によく近所の
        布屋さんに連れて行かれてたんだよねぇ〜グッド(上向き矢印)

CIMG94761.JPG

ももちゃん:『おばあちゃんも縫い物をする人だったのぉ〜exclamation&question


ぷっちょ:『小さすぎてよく覚えてはいないんだけど〜
       座布団カバーだったり〜
       こたつのカバーを古布で縫っていたのは
        実家に今でも残ってもいるもんで解かるよぉ〜グッド(上向き矢印)



    :『それに〜toroさん参加された
        「チクチクは針仕事の会」さんの作品は
        色々なお母様方がせっせと縫われて
         繋がったに人情味豊かな作品だったよぉ〜グッド(上向き矢印)


ももちゃん:『へぇ〜それで影響されて
          半布を買って来たのぉ〜るんるん

CIMG94771.JPG


ぷっちょ:『何か和布で縫ってみたいなぁ〜って
                思っちゃってぇ〜グッド(上向き矢印)


ももちゃん:『今はミシンなんてとっても便利な物が
          あるけど〜それでさえ最近の人達は
               触らないんじゃないかぁ〜あせあせ(飛び散る汗)
 

ぷっちょ:『だからこそ〜お母さん達が子供の為に
         バックでも〜ぞうきんでも母の愛情が
            伝わる何かを手作りするって事を
                してあげてほしいねぇ〜グッド(上向き矢印)

  

ももちゃん:『そうだねぇ〜
         じゃ〜私にも何か作ってぇ〜黒ハート 』

 

ぷっちょ:『私はあなたのお母さんじゃないってぇ〜がく〜(落胆した顔)






posted by ぶぶちゃん at 21:00 | Comment(4) | ぷっちょ
この記事へのコメント
私も土曜日に日帰りで見てきましたよ〜♪
ぶぶちゃんのカバーも手仕事で素敵ですね!
あらためてお母さんの手仕事の温かさを
感じる展示でした★
Posted by toro at 2011年02月08日 13:01
こんばんは^^
私はミシンがうまく使えなくて
手縫い派です^^;
こうした温かみは大切にしたいですよね
和布いいなぁ おてだまにしたいな♪
Posted by まさ at 2011年02月09日 03:30
ぶぶちゃん こんばんはneko=*^-^*=で〜す

家の婆っちゃはお布団も枕もつくってくれます
いいですよねぇ和裁が出来るって
nekoはもっぱらミシンでダーーーーっとつくっちゃいます。

すぐに使いたい派=短気
ですかねぇ(笑
Posted by レポート日記@neko at 2011年02月09日 20:22
座布団カバー作って以来・・・
ミシン使ってないです〜。
たまにチクチク針仕事
心が落ち着きますね^^

ミシン・・糸が絡まったりして
不調になると、途端に・・・
ストレス?になるけれど〜^^;
Posted by くま8 at 2011年02月13日 15:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

FX