2011年01月30日

ぶぶ神さまに贈り物 柿の葉餅

あるところにスィーツをこよなく愛した

お菓子の家に祀られたぶぶ神さまがおりましたグッド(上向き矢印)

CIMG69041.jpg
ぶぶ神さまに美味しいスィーツをお供えすると

その者は、幸せになれるという言い伝えがありましたグッド(上向き矢印)


今日もぶぶ神さまに美味しいお供え物が届いたようですプレゼント

CIMG690912.jpg



今日のスィーツは、仙台駅2階の催事場で見つけた

和スィーツをご紹介しますカラオケ


京都のスイーツや、和雑貨、お漬物等が

並んだ中に人が一際あふれていた売り場がありましたグッド(上向き矢印)

色とりどりの和菓子がたくさん並んでいたのは


東京都根津のこはぎや本舗 茶々の

CIMG93961.jpg

ぴかぴか(新しい)『柿の葉餅』ぴかぴか(新しい)

CIMG94001.jpg

ぴかぴか(新しい)『栗の葉餅』ぴかぴか(新しい)

CIMG93981.jpg

ぴかぴか(新しい)『上生菓子 みかん』ぴかぴか(新しい)ですグッド(上向き矢印)

CIMG93971.jpg

そぉ こちらは京都のお店ではありませんが

美味しければ御愛嬌ですわーい(嬉しい顔)


本物の柿の葉と栗の葉にのったおしゃれな

和菓子です黒ハート

CIMG94031.jpg

柿の葉餅と栗の葉餅は、皮がぐわ〜んと伸びるほどの

もちもちの皮でその中には、白餡に柿のエキスが

入ったような餡と

栗は、白餡に細かくカットした栗が練り込まれていますグッド(上向き矢印)

CIMG94061.jpg

皮に甘みがある分、どちらも餡子は甘さが控えめですグッド(上向き矢印)


可愛らしいみかんの形をしたこのお饅頭は

外側は白餡にみかんのエキスが

入っているのか

みかんの風味がたっぷりなんですが

みかんの甘酸っぱさはないので甘いお饅頭ですグッド(上向き矢印)

CIMG94011.jpg

美味しいお茶と一緒に頂いたくなる

上品な和スイーツでしたかわいい


おいしいスィーツをごちそうさま黒ハート

スィーツ好きに幸多かれ。。。 ぶぶぴかぴか(新しい)









posted by ぶぶちゃん at 21:00 | Comment(4) | ぶぶちゃん
この記事へのコメント
こんにちは。
みんな素敵ですね^^
みかんは初めてみました、みかんの風味いっぱいってすごく気になります。
Posted by jintan at 2011年01月31日 09:54
こういう粋なお菓子は和菓子ならではですよね^^

買って自分で食べる事より、
誰かに買っていく事の多い和菓子ですが、
たまには自分のために買って食べてみるのもありですよね〜( ´艸`)
Posted by しょーたろー at 2011年01月31日 13:40
可愛いお菓子(*^^*)
みかんの味がするんですね?
食べてみたい(⌒∇⌒)
Posted by mifa at 2011年01月31日 19:28
柿の葉寿司好きのにぽぽ、このタイトル見逃せませんでした!!
あ、でも柿の葉餅は、なるほどこういう感じだったのね(^^
お寿司みたいにしっかりくるんであるのかと思ったけど、それだとお菓子としてビジュアルがね〜(笑)
正しい和菓子という感じなのね、見かけがかわいいからポイント高いね!
Posted by にぽぽ at 2011年02月01日 22:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

FX