2010年11月14日

ぶぶ神さまに贈り物 あも

あるところにスィーツをこよなく愛した

お菓子の家に祀られたぶぶ神さまがおりましたグッド(上向き矢印)

CIMG69041.jpgぶぶ神さまに美味しいスィーツをお供えすると

その者は、幸せになれるという言い伝えがありましたグッド(上向き矢印)


今日もぶぶ神さまに美味しいお供え物が届いたようですプレゼント

CIMG690912.jpg


今日のお奨めスィーツは、ツイッターでも

つぶやいた極上の和スィーツのご紹介ですカラオケ

滋賀県大津市の 叶 匠壽庵の

ぴかぴか(新しい)『あも』ぴかぴか(新しい)ですグッド(上向き矢印)

CIMG71531.jpg

名前がまず珍しいですが、名前の由来は

昔、宮仕えの上級女官のことを

女房と言われていましたグッド(上向き矢印)

CIMG71541.jpg

その女性達が使っていた女らしさをあらわした言葉を 

女房言葉と言ったそうですグッド(上向き矢印)


今でも女言葉として使われる言葉に

お寿司を右斜め下 おすもじ

饅頭を右斜め下 おまん

そして 餅を右斜め下 あも と言うそうですわーい(嬉しい顔)

CIMG71551.jpg

このあもは、もとっと吸い付くような求肥の御餅を

つぶ餡でしっかりと包み込みましたかわいい

つぶ餡の甘さが絶妙で冷蔵庫でさっと冷やしてから

頂くとより一層餡子の美味しさが引き立ち、

美味しさ倍増です黒ハート

餡子と餅の割合も計算された美味しい和菓子でするんるん


通販もされていますが、お店も各地に出されていますので

是非ご賞味をどうぞわーい(嬉しい顔)

CIMG71571.jpg

美味しいスィーツをごちそうさま黒ハート

スィーツ好きに幸多かれ。。。 ぶぶぴかぴか(新しい)






posted by ぶぶちゃん at 21:00 | Comment(3) | ぶぶちゃん
この記事へのコメント
ぶぶちゃん、おはようございます。
私もだけど、うちの相方さん絶対これ好きだわ〜☆
Posted by 毛糸のパンダ at 2010年11月15日 07:51
こんにちは。
滋賀に1年住んでましたけど、これは全然知らなかったです。
あとで検索してみます、近くで売ってるといいなァww
Posted by jintan at 2010年11月15日 10:13
あも〜っ!!
お餅のことでしたか。
あもっていうと、一段とやわ〜んとしてる感じがします。
粒餡がたっぷりで、やさしそうだけど、お腹も大満足のお菓子ですねぇ♪
Posted by にぽぽ at 2010年11月15日 21:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

FX